たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2012年12月25日

ケンカをしていのに急に毛づくろい?!(=^. .^=)

<< ケンカはなるべく避けたいというのが本音 >>ケンカをしていのに急に毛づくろい?!(=^. .^=)

猫は基本的に平和主義者。

外でネコ同士が出会っても、お互いに知らん顔をして通り過ぎ、あまり接触しようとしません。

でも、発情期のメスをめぐってオス同士が争う場合や自分のなわばりにほかのオスが侵入してきた場合、出会い頭に目が合ってしまった場合など、ケンカをせざるをえない状況になることも。

こんなとき、ネコはまず相手を威嚇します。

背中を丸めて毛を逆立てるなどして自分を大きく見せるのです。

ここでどちらかが恐れをなして立ち去れば終了。

どちらも譲らない場合は本格的なケンカに発展することになります。


<< 毛づくろいで緊張をまぎらわすのです >>

取っ組みあいのケンカの途中で、どちらかが後方にさがると、もう一方のネコも後方に下がり、自分の体をなめて毛づくろいをすることがあります。

これは、転移行動と呼ばれるもので、毛づくろいをすることで、気持ちを落ち着かせ、緊張をやわらげようとするのです。

落ち着いたらケンカを再開します。

ちなみに鳥を捕まえようとして失敗したときや叱られたときもこれらの行動を取ることがあります。



★☆★ ネコちゃん用おもちゃ ★☆★

◆『ペッツルート カシャカシャ シリーズ』

納得の日本製で音が鳴りやすい!一つ一つ手作りし、材質にこだわりました☆

URL ⇒ http://goo.gl/sR7A6


◆『ニップちゃん シリーズ』

大人気☆ミントのようなネコの大好きな香りがする☆

URL ⇒ http://goo.gl/bQiSp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



【次回メルマガ予告:ワンちゃん特集】

★ウンチを食べても怒ってはダメ?!(U・x・U)★


  • Posted by ペッツプロ at 14:48│Comments(1)
    この記事へのコメント
    「倉庫」といって具体的イメージが沸かなければ、
    引き出しが膨大にある収納ラックでも良いでしょう。
    Posted by エルメススーパーコピー at 2013年06月04日 12:26
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ケンカをしていのに急に毛づくろい?!(=^. .^=)
      コメント(1)