たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2013年02月14日

ネコは人間の言葉を理解できる?(=^. .^=)

◆ ペッツプロ メルマガ ◆ << 2013年2月13日号 >>
ネコは人間の言葉を理解できる?(=^. .^=)
ネコは人間の言葉を理解できる?(=^. .^=)

【ネコの知能は人間の2歳児程度】

ネコと私たち人間の脳を比べると、基本的な構造はほとんど変わりません。

ただ、記憶や思考を司る大脳新皮質は人間のほうがはるかに発達しています。

人間が言語能力が高く、複雑な思考や学習ができるのはこのためです。

ネコの知能レベルは人間の2歳児程度だと推定されています。

人間の言葉もある程度理解していて、特に「ごはん」「ダメ」といった日常的に使われる短い言葉にはよく反応します。

ただ、言葉の意味そのものがわかっているわけではありません。

「ごはん」という言葉の音やリズム、アクセントなどと、その言葉を発した飼い主の行動を結びつけ、"ごはん=食べ物がもらえる"と理解しているのです。

また、ネコは自己学習能力が優れています。

教えていないのにネコがドアハンドルを押し下げてドアを開けるようになった… というような 、経験はありませんか?

ネコは飼い主の行動を見ているうちにドアの開け方を覚えてしまったのです。

ネコの観察眼の鋭さと学習能力の高さはあなどれませんよ。


【ネコもイヌと同じように芸ができる?】

ネコもイヌのように「おすわり」「おいで」などの芸を覚えさせることはできます。

ただし、イヌに教えるよりも根気が必要です。

これは群れで暮らすイヌと単独生活をするネコの習性の違いによるもので、頭のよしあしとは無関係。

実際、知能自体はイヌもネコもそれほど変わりません。

イヌはリーダーである飼い主にほめられるのが嬉しくて芸を覚え、最終的にはごほうびがなくても指示に従うようになります。

一方ネコは誰かの指示に従って行動する習性がないため、芸をするのも気分しだいというわけなのです。


★ネコに芸を教える★

好物を鼻先に見せ、それを追わせる形で望む姿勢に誘導するのがコツ。

できたらほめて好物を与えると芸をおぼえるようになるかもしれません。



【次回メルマガ予告:ネコちゃん特集】

★もし子ネコを拾ってしまったら(=^. .^=)★


いつもご愛読ありがとうございます!
……………………………………………
次回からのメルマガをお楽しみに♪
……………………………………………


  • Posted by ペッツプロ at 18:33│Comments(2)
    この記事へのコメント
    重曹は味が変わるとかで、使わない方がいいって書いてあったのよ~
    掃除用の重曹しかなかったし・・・あれって使っていいのかな!?
    Posted by 時計コピー at 2013年06月25日 16:40
    重曹は味が変わるとかで、使わない方がいいって書いてあったのよ~
    掃除用の重曹しかなかったし・・・あれって使っていいのかな!?
    Posted by パーコピーブラ at 2013年07月02日 12:41
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ネコは人間の言葉を理解できる?(=^. .^=)
      コメント(2)