たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2013年01月24日

おもらしは「服従しています」という思いから?!(U・x・U)

◆ペッツプロ メルマガ ◆ << 2013年1月23日号 >
おもらしは「服従しています」という思いから?!(U・x・U)
★おもらしは「服従しています」という思いから?!(U・x・U)★

<< 飼い主の愛情を得ようとしている >>

犬を飼ううえで、吠え声とともに気になるのは「におい」です。

最近はハイテク技術を使ったトイレなども出ているので、以前よりはにおいの問題は減りましたが、どうしても防ぐことができないのが「おもらし」です。

おもらしというと、子犬や老犬をイメージするかもしれませんが、犬の場合、体力や知力にまったく間題のない成犬でも、おもらしををすることがあります。

おもらしをしてしまうタイミングには、およそ二つあります。

ひとつは、恐ろしい思いをしたとき。

たとえば飼い主にひどく怒られたり、散歩中に自分より大きな犬と遭遇して威嚇されたときにおもらししてしまうことがあります。

これは、「あなたのほうが地位が上と認めるから、危害を加えないで」という気持ちの表れです。

人前や別の犬の前でおもらしするのは、犬にとっても屈辱です。

それをあえてすることによって「自分はこんな情けないヤツなんです。ケンカをしかける気持ちなんてありません」と伝えようとしているのです。

もうひとつのおもらしは、うれしいときに起きます。

恐ろしいときはなんとなく理解できるけれど、なぜうれしいときにおもらしを・・・と思いますね。

その理由は恐ろしいときと同じです。

「出来が悪い子ほどかわいい」という言葉がありますが、犬はおもらしすることによって「出来が悪い」「ダメなヤツ」を演出し、飼い主のあなたの愛情をさらに得ようとしているのです。

よかれと思ってやっていることですから、怒るのは禁物です。

尿を拭き取るときは、文句を言わず黙ってやりましょう。

「おもらししそうだ」と感じたときには、黙ってトイレヘ連れて行くようにします。


【 コラム 】

犬の散歩をするときに忘れてはならない持ち物があります。

そのひとつがビニール袋。

愛犬がウンチをするとスコップで埋めてしまう飼い主もいるようですが、それはマナー違反。

ウンチは必ずビニール袋へ入れて持ち帰りましょう。



★☆★ わんちゃんのお散歩グッズ ★☆★

◆『岡野製作所 蓄光フットリード』

暗闇でフットマークが浮かびあがります(^^)☆

URL ⇒ http://goo.gl/GQ4YH


◆『岡野製作所 蓄光フットハーネス』

犬用のハーネスです。暗闇でフットマークが浮かびあがります(^^)☆

URL ⇒ http://goo.gl/fipEi


◆『東京ペット商事 TPS ソフト』

メッシュ式の覗き窓があり、中の様子が見られるようになっています☆

URL ⇒ http://goo.gl/vNRzf

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




【次回メルマガ予告:ワンちゃん特集】

★散歩中に他の犬に吠えるのは社会性の欠如から(U・x・U)★


いつもご愛読ありがとうございます!
……………………………………………
次回からのメルマガをお楽しみに♪
……………………………………………


  • Posted by ペッツプロ at 12:56│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    おもらしは「服従しています」という思いから?!(U・x・U)
      コメント(0)